2011年02月27日

スクール!!

先週先行販売出逃したChar氏のライブは一般発売でなんとか確保、私にとって大阪初ライブ観戦で今年初の(というか3年ぶりくらいでしょうか)生Charです。4月が楽しみです。昨日は駅前でお祭りがありまして大阪に来て初めてたこ焼き食べました今更ながら。本場だけあって普通にうまいです。ちなみに”アメリカ生まれのフレンチドッグ”とかいうあべこべな看板を掲げた露店を2件ほど見ましたが砂糖は残念ながらありませんでした。道東限定ですからねえかすかな期待はしたもののやはり…でした。しかしこんな時期にお祭りの露店が並ぶなんて北海道じゃあ雪まつりか氷祭りですよ。最高気温10度こえてる大阪ではこれが当たり前なんですね。

さて本題です。1月からずっと見てるドラマ”スクール!!”なんですけど最初は市原美和子さん扮するガンダムマニアの保険室の先生(キーパーソン的な脇役だと信じてます)が毎回どんな発言をするか楽しみにしてました。江口洋介さんの校長先生と西島秀俊さんの桐原先生との対立がどんどん楽しくなってきて欠かさず見てきています今のところ。珍しく(?)いい人っぽい役を演じる岸部一徳さんのいい味出し加減もいいぞと。

熱血バリバリの民間企業出身校長先生がどんどん周りを巻き込んで私の時代では考えられないほど息苦い小学校(今の小学校ってホントにあんなタッチなんでしょうか)の空気を徐々に変えていく中、完全クールを決め込み校長と毎回言い争いをしながらも陰で助け舟を出していた桐原先生が今夜とうとう復活しました。Zガンダムのアムロ復活みたいでスッキリしました。保険の先生にクワトロ風に”どうやら昔の桐原先生に戻ったようだ”と一言言って欲しかったですね。”変えてくれたのはあなただ”と桐原先生が言ってくれればもっと面白かったんですけど個人的には。まあほとんどの人はそれがZガンダムからの引用だと気づかないでしょうしそういうドラマと違うでしょうし。

”東京ラブストーリー”での三上くんに”ひとつ屋根の下”のあんちゃん、”愛という名のもとに”のトキオに””救命救急24時”のゴッドハンド新藤先生、そして今回の校長先生フジテレビの江口洋介さん出演ドラマはほぼ見てると思うんですけど(他なんかありましたっけ?)第4シーズンまで続いてクールな救急医をやっている江口さんもいいんですけど今回の校長先生みたいに豪快に笑い熱血バリバリの江口さんの方が好きですね。”オレ達仲間じゃねえのかよ!”と唐沢寿明さんと対立してた江口さんや福山雅治さんと殴り合いしていたあんちゃんを彷彿させます。

今はああいうタッチのドラマは今はやらないんでしょうかね。

posted by mgcrazy at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白い巨塔(漢字微妙)の里見先生、101回目のプロポーズの弟役なんかありましたね。
僕も全部見てますよ。
Posted by 弁当屋 at 2011年03月03日 14:38
そうでしたね弁当屋さん!”101回目〜”の弟はアニメおたくであらいぐまラスカルを見て泣いてたような記憶があります。
”ランチの女王”ってので小さい洋食屋のコック役もあったような…。
Posted by クニ at 2011年03月03日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック